日本育種学会・日本作物学会北海道談話会

日本育種学会・作物学会北海道談話会 令和8年度講演会

開催日 2026.12.5(土) 開催前
参加受付中 参加申込

日本育種学会・日本作物学会北海道談話会は、日本育種学会、ならびに日本作物学会の北海道支部会として60余年にわたり北海道農業の進展と普及に努めてまいりました。作物の育種や栽培、生理、生態、病理といった広い領域を対象としており、会員は大学教員、学生、国立・道立農業試験場、農業系企業、一般個人と多岐にわたる農業関係者で構成されております。

本談話会では活動の一つとして、毎年12月初旬にその年の研究成果を報告し意見や情報の交換を行う講演会を開催しております。これまで講演会での発表は会員に限定されてきたのですが、令和6年から振興事業として高校生からの発表を募っております。昨年度令和7年に開催した講演会では帯広農業高校様から2演題、剣淵高校様から1演題の発表をいただきました。

本年も以下に示しました要領でZoomを用いたオンラインによる講演会を開催する予定でおります。農業についての研究や調査を行っているグループなどにご紹介いただけると幸甚です。貴学学生の成果発表の場として、農業関係者との意見交換の場として、そして北海道農業に関する新規の研究情報に触れる場として、ぜひともご参加ください。

 

令和7年度日本育種学会・日本作物学会北海道談話会講演会

日時:12月5日(土) 9:00~

Zoomによるオンライン開催

発表方法:1演題15分(発表12分、質疑応答3分)PowerPointなどで作成したスライドをZoom上で画面共有することにより発表。 講演申込:Googleフォーム( https://forms.gle/kS7oAY8NQvYtnjPD8 )にて発表課題ごとにお願いいたします。なお、高校生の発表に関しては発表賞の審査対象外となりますので、フォーム中の「発表賞審査希望」を「無」にしてください。また、参加費は徴収いたしませんので、「会費の納入はお済みですか?」の項は「いいえ」としてください。「所属する親学会」、および「入会状況についてお知らせください」の項は、一般発表の講演者のために設けた質問ですので、任意にいずれかの選択肢にチェックを入れていただけたら結構です。申し込み内容の編集は、期日前であれば何回でも可能です。修正がある場合は、自動返信メールのリンク「回答を編集」からお願いいたします。

講演申込期限:11月16日(月)17:00 (時間厳守)

*当日は会員による一般発表も視聴することができます。

*作成を義務として課しませんが、講演内容を要旨にまとめていただけた場合、本談話会が発行します会報誌に掲載するとともに会報誌を2部送付いたします。

 

質問等ございましたら、幹事の北海道大学・山田哲也(tetsuyay@agr.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。

日本育種学会・作物学会北海道談話会 令和8年度講演会 2026.12.5(土) 開催前
参加受付中 2026.10.1(木) ~ 11.16(月)
参加申込や演題投稿のお手続き
* 会員と非会員でお手続きや参加費用等が異なる場合がございます
* 学会バンク マイページにログインできない方は学会事務局までお問合せください お問合せ
【会員の方】日本育種学会・日本作物学会北海道談話会
学会バンク マイページからお手続きください。
【非会員の方】
会員でない方、一般の方は下記からお手続きください。
団体参加やその他参加に関するご質問は学会事務局までお問合せください。